松原幼稚園

TEL:048-281-1245自然に恵まれた環境にある埼玉県川口市の幼稚園

教育方針

ご挨拶

人格形成の基礎作り

学校法人小沢学園 理事長 小澤 隆治


平素は、学校法人小沢学園に格別のご支援を賜り厚くお礼申し上げます。本学園は、埼玉県でも古い歴史と伝統を誇り、「幼稚園は人格形成の基礎作り」という教育理念のもと創立されました。幼児教育は人間の人格形成を大きく左右するほど大事な時期です。この時期に子どもをしっかり見つめ、豊かに伸びる可能性を援助します。

心と体を育む

学校法人小沢学園 園長 糸井 由美子


本学園は豊かな環境を利用して、情操教育に力を入れた保育に取り組んでいます。四季を通じてお日様・雨風・土・木などの自然を感じ、日々の園生活や行事などから様々な体験と経験を積み重ねていきます。お子様の大切な幼児期に、心と体の健やかな成長を育めるように、未来のために今できることをご家庭と幼稚園とが共に手を取り合い、歩んでいける幼稚園でありたいと願っています。


教育方針

幼児期は成長過程において最も多感な時期。様々なことを全部吸収します。日、一日と変化の可能性を秘めて豊かに伸びる力を正しく導くことが幼児期の一番大切なことです。 初めての社会生活、それが幼稚園。他の園児たちと一緒に行動することで、興味・関心の幅が広がり「言葉の吸収」「感動の共有」さらには「充実感や満足感」を持つことができます。 幼稚園は園児にとって安心して過ごせる生活の場でなければなりません。そして園児が色々な体験を積むことができる環境を整え、園児の行動をあたたかく見守り、適切な援助を行える場でありたいと思っています。


指導・教育内容

英語

外国人講師による英語指導を行います。ゲームをしたり、歌を歌ったりして楽しみながら英語に親しみます。毎回の反復指導を通して少しずつ国際感覚を身に付けます。

音楽

鍵盤ハーモニカで、みんなの気持ちがひとつに。音楽の楽しさを知り、きめ細やかな鍵盤ハーモニカと歌の指導を行います。鍵盤ハーモニカは3歳児から基礎を行い、音楽会ではみんなの気持ちをひとつにして、合奏・合唱の発表をします。

リズム

リズムに合わせて、カラダで音楽とひとつに。ピアノのリズムに合わせて即時反応、音を聞き分け、イメージを膨らませ豊かな想像力を身につけていきます。 音楽の基礎教育のうち、視唱力、読譜力、聴音能力などを養う教育課程(ソルフェージュ)を身体で感じ取ります。 また、お行儀も一緒に身につけます。

鼓笛

運動会を盛り上げる、うれしいたのしい鼓笛隊。鍵盤ハーモニカの演奏やドリル(隊列移動)を、運動会で披露します。マスゲーム的な楽しさと、立派に演奏できた喜びを体感しながら、忍耐力も身につけます。

プール

室内の温水プールですので、夏だけでなく年間を通して指導します。はじめてのプールに驚き怖がっていたお友だちも、回数を重ねるごとに水になれ、楽しく参加できます。

運動・体操

運動をとおして、元気なからだをつくろう!マット運動、とび箱、平均台、なわとび、ボール遊び、マラソンなどを行います。 マラソンは楽しく参加できるよう手作りカードにシールを貼り、完走賞がもらえるよう、意欲を持たせます。

絵画製作

四季折々の変化を感じて、絵や工作で表現します。四季折々の変化を観察しながら園庭の木々を写生したり、 園庭に落ちている枯れ木、枝、どんぐり等を拾い集め、教材として製作に利用します。

文字・数

独自のカリキュラムで、楽しみながら覚えます。独自のカリキュラムにより、年齢に応じて文字・数に興味を持たせながら進めていきます。卒園時には卒園文集を作ります。

食育

作物栽培や収穫の喜びを体験し、食事の大切さがわかります。栄養のバランスが取れた食事をする大切さや、好き嫌いがなくなるように園独自の手作りお弁当カードを導入しています。 食べ物がどのように食卓に届くのか、農産物の栽培を実際に体験します。 お天気のいい日は園庭でテーブルを囲み、みんなで収穫の喜びを味わい、ランチタイムを楽しみます。

松原幼稚園

〒333-0834
埼玉県川口市大字安行領根岸2143ー1
TEL:048-281-1245