新郷松原幼稚園

TEL:048-284-5675自然に恵まれた環境にある埼玉県川口市の幼稚園

豊かな自然と「育てる」から体験する食育

食育   園庭   飼育

食育のご紹介

食育で身に付けることは、
・食べ物を大切にする感謝の心
・好き嫌いしないで栄養バランスよく食べること
・ 食事のマナーなどの社会性
・食事の重要性や心身の健康
です。
4つの工程、「植える」「育てる」「収穫する」そして最後に「食する」を園生活に取り組み、食の大切さを学びます。

自分たちで育てた野菜で食材を選びながら献立を考え、実際に料理を することを通して食のプロセスを知り、「いただきます」「ごちそうさま」が自然に言える様に育ちます。


大きなじゃがいもがとれたよ!何を作って食べようかな…


包丁を使う体験をします。何度も行ううちに、安全面に注意し、上手に扱えるようになります。


自分たちで植えたトマト!ほら、実が大きくなったよ。収穫し、ピザのトマトソースを自分たちで作ります。


夏に収穫したトマトを冷凍保存。凍ったトマトの皮むきはつるっとむけて楽しいな!みんな、物知りさんになります。


園庭のご紹介

大きなケヤキに双子のポプラ…幼稚園の園庭は木やお花であふれています。

広々と駆け回るスペースと遊具のスペースが分かれているので、安全に過ごせます。


今日は何をしてあそぼうかな…♪みんなで仲良く譲り合って遊びます。


大きな遊具にのぼるのもへっちゃら!色々な遊具に好奇心が湧き出します。


園庭に生るまんまるの梅の実。集まった梅は、梅干しや梅ジュースにして、みんなで楽しみます♪


花壇のあじさいの葉っぱの上に、ちっちゃなカタツムリが…!わーかわいい♪みんなでやさしく見守ります。


飼育のご紹介

幼稚園には小さなお友だちがたくさんいます。 生き物を育て、成長に触れることによって、優しい心を養えます。


小さな、小さなたまごから生まれてきました。どれくらい大きくなるのか、興味津々です。


今年は何匹のカブトムシに会えるのかな? 土替えも子どもの手で行い、大切に育てます。


「ごはんの時間ですよー!たくさん食べてね。」みんなでエサやりを責任を持って担当します。

新郷松原幼稚園

〒334-0063
埼玉県川口市東本郷709-3
TEL:048-284-5675